2005年11月14日

中小企業基盤人材確保助成金

皆さん、こんばんは!

今日からは、中小企業基盤人材確保助成金のお話です。

この助成金の概要はコチラをご覧下さい。

どうですか。?おわかりになりましたか。?
これじゃー、ややこしくて、わからないですよね。

またまた、得意のめちゃくちゃ、大雑把に説明します。

この助成金は、創業又は異業種進出する際に
1:経費を300万以上使うこと
2:6ヶ月以内に申請
3:会社の幹部にあたる人材(基盤人材)を採用して給料を
350万以上払うこと(ボーナスは除く)
という条件を満たした場合

基盤人材1人につき140万
一般人材1人につき30万
がもらえるというものです。

基盤人材、一般人材それぞれ5人までですから
最大850万円がもらえます。

実際、私が申請した会社の中には、受給資格者創業支援助成金
と合わせて1050万円を貰ったところもあります。

しかし、申請が、滅茶苦茶大変です。
私も、いやになる時があるくらいです。

この続きは次回にします。
posted by 野村大作 at 15:14| 起業前に、知っておくべき助成金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

